年2回銘柄:日水製薬よりクオカード到着

おはようございます 日水製薬より株主優待が到着いたしました。年2回銘柄です。 自己資本率も高めですし年2回の優待も それほど負担になって居なさそうということで NISAにお勧め銘柄。 勤め先で投資関連の話になったときに うちの会社はIDECOもNISAも知って…

シンメンテより優待のグルメカード到着

おはようございます シンメンテから初優待となるジェフグルメカードを3名義 頂きました。もともと取得は1名義で1単元でしたが、 分割をしてくれたので譲渡手続きした結果3名義です。 ジェフグルメーカードは我が家の消費先は主に 焼肉屋さんの安楽亭です。ほ…

アルテサロンより選んだ優待が到着

おはようございます 美容院が安くなるならいいなと、深く考えずに取得した銘柄、 今はそんな取得の仕方しないと思うのですが、だいたい きちんと調べない銘柄は失敗が多いけど このアルテサロンは珍しく保有ポートフォリオの中でも勝ち組 アルテサロンの優待…

初取得 エスクロー・エージェント・ジャパン クオカード

おはようございます 東証1部上場のエスクロー・エージェント・ジャパンから クオカードが到着しました。1名義1,000円で2名義頂きました 長期保有の優遇制度がありまして1年保有で 倍の2000円になりますから、利回りかなり良いです。 売り上げがあって、株価…

優待銘柄を一つ取得

おはようございます 最近、保有銘柄の評価額が下がりっぱなし。。。 そういえばセルインメイでしたね、と思えば、仕方ない かも?下がっているときは慌てて動かないのが一番 そんな中一つ取得しました 1.中央可鍛工業 取得 優待銘柄になります。売り上げも…

SFPは磯丸だけじゃない、餃子食べてきました「トラ五郎」優待ご飯

おはようございます SFPホールディングスから2名義分(計8,000円)の優待が 到着しました週末、リフォームのためのショールームめぐりが ありまして、 リクシルで午前中は用事を済ませ、その足で、徒歩10分のところにある トラ五郎へ家族で行って来ました。 …

通信費を上げるなら、どこかを減らさないと

おはようございます 家計簿の支出の適正割合は今と昔では 大きく違うのかな~と思う出来事がありました。 つい先日、子供達のYoutube鑑賞(ヒカキン&セイキン) 大好き兄弟、夫婦のネットサーフィンと、時間短縮の ネットショッピング、 ネットについては8…

自販機を設置しました

おはようございます 我が家ではなく、実家の話です。特養に入所したことになった ため、実家は当面の間、空っぽ状態が続くと、 リフォームの予定なので家の中はほとんど空に なっていますが、それでも防犯対策が必要かなと 思いついたのが自販機の設置。外灯…

特養に入所できました

おはようございます 要介護4の母の特養の入所先がようやく 決まりました。そしてすでに入所しております。 入所待ちの期間はおそらく短い方なのかも知れませんが 決まるまでは夫も本格的に仕事が探せない状況で いろいろな葛藤がありました。 決まった瞬間、…

初 パステルイタリアーナ でも最後の優待消費

おはようございます 有給を無理やり取得して本当に無理やり 週のど真ん中で平日2連休としたとある日。 保護者会やら個人面談いろいろ重なってなので 連休なのに全然連休じゃなくてランチを取る暇も 無かった一日、 それでも無理やり、学校から帰宅した長男…

カラダのメンテナンスの必要性

おはようございます 久しぶりに間が開いてしまいました。4月5月は 年度替わりで学校の方も個人面談やら保護者会と 立て続け、せわしないですね。 思い切って2日間連続休暇取ったもののパソコン持ち帰り 携帯はなるしと、意味ない状態。 働く中年は男女問わず…

一つ取得しました

おはようございます 以前からちょくちょく見かけた銘柄、監視しておりましたら 急落していたので思い切って取得 1.豆蔵 名前と業態がぴんと来ないんですが 「プログラミングの塊であるBeans(豆)の蔵元になりたいという 思いから名づけられた」と検索した…

少し快適になるためにお金を使う

おはようございます ブロードリーフで注文した携帯充電池が到着いたしました。 小型で軽量、いい感じです。手にすっぽり収まるのも丸。 小型なので充電の容量は少なめですが、緊急時には 十分だと思います。出かけ先でスマホの充電が切れると 焦りますしね。…

毎週外食ランチできているかも

おはようございます 先週末の土曜日は月に1回の登校日 要するに学校参観日のため、家事が はかどらず、 こんな日はランチのしたくもままなら無いので 外食ですね。優待券の登場 私の中では子供達が喜ぶだろうとガストに 行く予定でしたが予想に反して 「うど…

取得した銘柄

おはようございます 先日の金曜日に指値をして取得した銘柄は こちら 1.ユニゾホールディングス 急落していましたが業績悪くないので増資が 原因ならすぐに復活するかなと資金投入しました。 不動産関連は増えすぎてきたのでどこかで 整理したいなとは思い…

吉野家から優待到着

おはようございます 首を長くして待っておりました2月の飲食系優待 一番乗りで到着したのは吉野家さんの優待 3,000円*2名義分 ここの優待はいいです、なんと言っても安定感があります。 優待に安定感と言うのも変な感じですが、業績がどうあっても 株主還元…

売却一つ

おはようございます 昨日は指値で一つ売却しました。 1.インテリジェント ウェイブ 優待でもらえるウィルスバスターソフト目当てで NISAで保有していたのですが、優待廃止、 保有するか迷いましたがほかの銘柄に乗り換える 資金調達のため一旦売却。 ご…

コックスから優待が到着

おはようございます コックスから年に1回の優待が到着いたしました。写真は2名義分です。 今なら2万円台で年間2000円相当の優待券がいただけます 私は少し高値掴みをしたので 微妙に含み損。配当の利回りは良いので このまま保有続行を予定しています。 オン…

U.S.M.Hから優待のお知らせ到着

おはようございます ナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス略して U.S.M.Hから優待の案内が到着いたしました。 前回より選択肢が増えてお米2kgに加えて ほかの食材が選べるようになりお得感がアップ! 何がお得感あるというとこの銘柄は年に2…

初カンフーキッチン、優待ご飯

おはようございます トクラスのキッチンにすると決めたのに。。。ほかのショールーム で見てしまうとだめ。優柔不断です。 お風呂だけを見に行くつもりのパナソニックショールームで キッチンを案内してもらったら、トリプルワイドガスを見てしまって 心が大…

新宿お出かけの優待ごはんはここ

おはようございます トクラスキッチンのショールームめぐりを GWにしました。ヤマハのキッチン、 ハウスメーカーのベーシック見積もりではBbという ラインです。実際ショールームに足を運ぶとダメですね どうしてもワンランク上が欲しくなってしまって 夫と…

季節外れは安くなる?卒園入学式のスーツをヤフオクでゲット

おはようございます 下の子がいよいよ来年に保育園を卒業いたします。と言うことで 来年は小学生というイベントがあります。 ちょっと気が早いかもしれませんが、子供の卒園式と 入学式で着用するスーツを物色することにしました。 長男の時のスーツはヤフオ…

きちりの優待で初いしがまやハンバーグ

おはようございます 夫は仕事の面接、子供達は保育園と学校と、 私だけの1日休暇と決め込んだGWの中日は 学生時代の友人と逢引することにしました。 変わらないけど話題は確実に年齢にふさわしい内容。 この日のメイントピックは健康と親の介護。。。。 重…

一つ利確 株取引の話

おはようございます 昨日S高付けた保有銘柄を一つ売却しました。 クリエートメディック、割安で配当も良かったので NISA口座で保有しているのも有りこのまま売らないで 見守るか迷ったのですが、地味な銘柄がS高って あまりないだろうと、手放すことにしまし…

GWのパン祭り

おはようございます アクトコールの優待を利用して朝食に 出掛けました。外食で朝食とは普段では 出来ない事なので楽しみにこの日を迎えました。 出かけ先は「Sun&Witch」、原宿から 徒歩10分ほどです。朝8時台は竹下通りでも まばらな人通りでした。 スマ…

GWの優待ごはん三昧、現在進行中

おはようございます 夫と二人で以前、子供達に内緒で行ったことのある 串家物語に家族そろって出かけることにしましたGW前半2日目 ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ 取れるシステム。未就学児と小学生料金の設定が あるのでお財布も痛くない。痛…

モラタメ トップ スーパーNANOX(ナノックス)を頂きました

いつもお世話になっております節約族の味方 よりライオンのトップ スーパーNANOX(ナノックス)を頂きました 手のひらサイズとは言えないのですが片手で軽々持てる コンパクトサイズ。使用量も従来の洗剤より少な目。 なんといってもすすぎ1回という、水量が…

GWも優待三昧

休みに入ったら入ったで 意外と忙しいですね。 連休初日は、特養の件で面談をしていただき 入所者候補にまで挙がってきましたと言うことで 面談先の施設の見学をしてまいりました。 国で決められた基準があるということで、施設内は 都内と思えないぐらいに…

内外トランスラインより優待到着

GW初日の東京地方は晴れ渡り初夏の陽気 で洗濯物が良く乾く~ 12月に権利を取りました内外トランスラインの 優待で選んだお米が到着しました 1名義で200株保有しており2,500円相当品に なるようです。こしひかり、ブランド米3kg。 ご馳走様です!

育児と共働きは両立しても共働きに介護は両立しない

おはようございます 特養の申し込み中です。40代で自分の親の介護問題に 直面しております。自分が実際に体験してみてよりいっそう 今後、こういう家庭が増えてくると思いますが、 生活崩壊する可能性大です。 介護と言っても介護に至る過程はさまざま、 我…