特養に入所できました

おはようございます

要介護4の母の特養の入所先がようやく

決まりました。そしてすでに入所しております。

入所待ちの期間はおそらく短い方なのかも知れませんが

決まるまでは夫も本格的に仕事が探せない状況で

いろいろな葛藤がありました。

決まった瞬間、不思議なもので、入ってほしいと思っていても

なんとなく、後ろめたいというか。。微妙な心境に

でもね、入所の前の見学や担当者の話を聞いたりすると

安心できるところで安全に清潔に過ごしてほしいしその方が

今の痴呆が進んでしまった母には良いのかなと思えましたね。

そして会いに行くたびに、顔色が良くなり、足のむくみもとれて

本当に良かったと思いました。

足のむくみが酷いのはうちの母だけかと思っていたら

運動不足やら水分不足、そのほかいろいろな原因で

むくみの酷い方って多いんですね。

入所で必要な持ち物の一つに室内履きと有ったのですが

むくみの酷い母に室内履きなんてあるの?と思ったところ、

売っていましたよ。しかも左右別々のサイズがオーダーできる

画期的な商品です。介護専門店は流石ですね。


そして入所先の特養のサービスでは

希望すれば保険適用で外部からマッサージを

してくれる人が来て施術してくれるそうです。

申し込んだところむくみの心配があると言ったところ

週3回、1回20分から様子見ることになりました。

老人がむくみやすいというのも初めて知ったのですが

悩んでいる方は多そうです。