通信費を上げるなら、どこかを減らさないと

おはようございます

家計簿の支出の適正割合は今と昔では

大きく違うのかな~と思う出来事がありました。

つい先日、子供達のYoutube鑑賞(ヒカキン&セイキン)

大好き兄弟、夫婦のネットサーフィンと、時間短縮の

ネットショッピング、

ネットについては8割の使用目的は娯楽ですので

無くしてもかまわないのですが、うちの2割は

私の自宅勤務と家事の一部のネット通販があり

インターネット環境を整えることは我が家の必須項目と

なっています。他のお家も事情は似たり寄ったりではないかなと

想像しています。

通信費、私のスマホの契約がDTIの通信制限なしで

3,000円台、格安スマホなのに贅沢しています。

夫は

楽天モバイルで、通話しなければ1,000円台前半、

就職活動中の時は4,000円台

固定電話が1,500円ぐらいと光は5,000円イカナイ

全部ざっくりで計算すると

夫 2,000円

妻 3,000円

固定電話 1,500円

DTI 光 5,000円

軽く1万超えていますね…。仕事が絡むので

外でテザリング出来る様、私は通信制限のないのを

優先しているんですが考えないと

ちなみにこれ以外に光導入のため、無線Wifiルーター

を購入しました。機種はこちら

そして、タイミング悪く、ASUSの携帯が

充電できなくなるトラブルで、携帯を購入…。

今月の通信費は突出することでしょう。

で、通信関連、インターネット環境にこれだけの

お金を掛けざるを得ない、優先順位を上げている

ならば、どこかで削らないといけない。

以前は住居費を3割以下に抑えるか、保険を見直すか

小さい子供の教育費は掛けないようにするか、

おしゃれを控える、美容院に行く回数を減らす…

我が家削るならこの辺かな。美容院に関しては

今でも私の場合は年2回ぐらい(時間もない)で、

子供と夫は自前カットです。

通信費に重きを置くなら、他の割合を減らした方が

良いかもねと言う話でした…。

壊れた携帯はUSBジャックの部品を買って

夫がハンダで何とか修復、サブ携帯として

子供達にゲーム機代わりに貸し出し中です。