年2回銘柄:日水製薬よりクオカード到着

おはようございます

日水製薬より株主優待が到着いたしました。年2回銘柄です。

thumbnail_IMG_1013.png

自己資本率も高めですし年2回の優待も

それほど負担になって居なさそうということで

NISAにお勧め銘柄。

勤め先で投資関連の話になったときに

うちの会社はIDECOもNISAも知っている人

自体が少なくて、ちょっとびっくりしました。

外資系企業で新卒採用していない中小系で

みんな年齢層が高めなのでとっくに積み立て

NISAとかイデコとか防衛していると思いきや

世間でも一般的ではないのかな。

それともお金の話は微妙なのでみんな

知らないフリをしているだけ?

それでもイデコを申し込むために人事の人に

資料を提出して記載してもらったところ、ほかに

依頼している人は居なくて私が一番目の

申込者だと言っていたのを思い出しました。

60歳過ぎて退職金で投資(資産運用)デビューするよりは

30代40代からコツコツ経験積み上げたほうが良いような

気がするんですけど、

投資とか資産運用ってまとまったお金が必要って

イメージがあるみたいです。

極端だけど100円から投資なんて出来る時代なのに

勿体無いと思うのはこれも一部の人だけ?

宝くじは買わないと当たらないけど、投資は宝くじ

買うよりもっと効率的...ドカン!はないけど着実に

いけるような。。