2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初取得 パーク24から株主優待到着

おはようございます 初めての取得となります、パーク24から株主優待が 到着いたしました。 TimesSPA RESTA タイムズ スパ・レスタと言うお風呂屋さんで 使えると聞いたのですが、状況がいっぺんしましてとても 行ける時間が有りません。 温泉施設ではない普…

昨日のお取引、NISA入れ替え

おはようございます 株式お取引の記録です。一つ売って一つ買いました。 1.アイケイケイ 売却 NISAで保有しておりましたがこの辺で一旦 売却。不満があったわけでもなく、株主優待で いただける洋菓子を毎年楽しみにしていたんですが 予算に限りがあり…

子供がはまっているテキスト

おはようございます 子供に買ったテキスト、中盤から難易度と読解力が かなり上がったのでストレスに感じるようになったのが 見て取れたので思い切って中断。 代わりに入門編の時にかなりはまったこの テキストの中級を渡したところ、彼には珍しい 集中力を…

子供名義の株式取引、確定申告書類作成

おはようございます 子供達の名義で保有している株式の譲渡益、配当の 税金を取り戻すべく確定申告の書類を初めて作成しました。 何分、お初なので作成した書類が正しいのか自信は ありませんが、間違えていたら連絡が来るだろうと 思っております。 WEB上か…

実家の整理、残されて困ったもの達...。

おはようございます 母の住まいでした、私の実家ですね、ただいま リフォームする目算で大整理中。 とにかくリフォームがリノベーション?大掛かりなものを 予定しているので空っぽにしなくてはいけないんですが、 沸いてでてくる要らないものタチ。母には宝…

NISAに選んだのはこれ

おはようございます 実家のリフォームに夫の無職でと投資している場合じゃないのに 夫のNISA口座で取得しました銘柄 1.フリュー 私も一つ保有中ですが、取得時期が悪くて含み損でした 同じ銘柄、納得できる利回りと判断し、追加でNISA口座で取得し…

レインブーツ 備えあれば憂い無し

おはようございます 大雪でてんやわんやだった東京地方。 今朝も、雪かきで地元から出勤先まで 東京では珍しい風景と雰囲気でした。 ロングのレインブーツは所有していましたが、 どうしてもショート丈が欲しくてずっと探しており まして...。 こういった…

綿半よりお米が到着

おはようございます 綿半より選んだ優待のお米が到着しました。 信州産のコシヒカリ、高級米5㎏。 2,000円相当の長野県特産品だそうですよ。 5㎏のお米、さすがにずっしりと重みを 感じます。ありがたい~。 我が家だと5㎏でもあっという間の 消費なんですが…

マルコから選んだ優待が到着

おはようございます マルコの優待で選んだ靴下が到着しました。 靴下と言っても、これはタイツ地に近いので ひざ下ストッキングと呼んだ方がしっくりくるお年です。 着圧がコンセプトなので 肌触り感を求めるのは間違いなのかな。 私の好みの肌ざわりではあ…

2018年1月請求分 電気ガス

おはようございます 2018年1月の電気ガス使用料が 到着しました。今年最初の光熱費となります ガス: 52㎥ 7,183円 / 東京ガス 期間:12月19日-1月19日 電気: 418wh 11,160円 / 東京電力 (30A契約) 期間:12月18日-1月17日(31日間) 30Aで支障は出ていないの…

やはりなんかオカシイ。。。PTA

おはようございます 今日は私の心のつぶやきなので不快に感じる方が 居ましたらそっと立ち去っていただけると…。 先日、長男の保育園時代の母友と ランチした際に聞いた話で思ったこと 上のお子さんが中学1年に4月から入学、 そこの公立の中学校のPTAでの出…

待っていましたヤマウラで選んだ優待品到着

おはようございます ヤマウラの優待で選んだお品物が到着 開梱したとたん「あ!あのヨーグルト!!」と 子供達の悲鳴 覚えていましたか~。濃厚なヨーグルトは 個人的にもお取り寄せしたいぐらいの絶品。 チーズもプリンも美味しいのですが、数が 少ないので…

再び譲渡手続き完了

おはようございます 年末に申し込みした譲渡手続き完了のお手紙が 昨日到着しました。先日の完了分と同日に郵送したはずですが 数日遅れです。 これはどんなタイミングで処理されているのでしょうね。 長い目で見れば数日の差はたいした誤差ではないので 無…

やっぱりお金は大事

おはようございます 独身時代に 100万貯めた時に感じたのは達成感 独身時代に 1,000万貯めた時に感じたのは充足感 結婚後に 1,500万貯めた時に感じたのはいつ家が買えるかな 出産後に 2,000万貯まった時に感じたのはまだ足りない感 次の目標は私の総資産 (…

JBイレブン使っての優待ランチ

おはようございます 優待券でランチをまかなう目標が有りまして ランチ優待生活ロードマップ。。。なんてことを 言ったら家族には白い目で見られましたが 勤め先の近所で利用できる「そじ坊」、私の位置づけは ちょっと高級ランチ。優待で食べられないか調べ…

株式の譲渡手続きをしました

おはようございます 夫の分割した保有銘柄を私の口座へ 移管手続きしたのが「完了しました」と お手紙を頂いて完了。 2回目の移管手続きになるので前回に比べて だいぶ慣れました。お陰様で書類出して2週間 しないぐらいで完了。 今回譲渡してもらったのは …

終活について考える

おはようございます 要介護となった母の家を片付けております。痴呆が日に日に酷くなり 一般人との生活が非常に難しい状況。 我が家の母の痴呆の具合は、いうこと聞かない、やんちゃな 子犬が一匹と言う感じですかね。 しかも細切れにしか寝ないので夜、まさ…

さらにNISAで一つ

おはようございます 昨日の売買の記録です。 1.レッグス 売却 大きく上がる材料が見つけられず迷いましたが 一旦撤退します。12月の権利確定月は過ぎたので クオカードはいただけたはず 少しずつ上がってはいますし、有利子負債が無いということも あり、N…

SDエンターテイメントから選んだ優待が到着

おはようございます SDエンターテイメントで選んだ優待品が到着です 水筒が一つ無くしてしまい困って居たところへ 救いのカタログ優待。確か色は選べませんでした。 頂いたのは渋めのブラウン。 こちらの容量は400mlで、真空保冷ステンレスだそうです。 スリ…

NISA枠で一つ取得

おはようございます 昨日は、業績悪くないけど、下がり続けていた銘柄を見つけたので 指値で一つ取得しました。 1.インベスターズクラウド 利益率やROEが良いと、ついつい欲しくなってしまいます。 株価がずるずる下がっていたので1,500切ったら欲しいなと …

フォーシーズの優待到着

おはようございます フォーシーズより優待の化粧品が到着いたしました。 時間が無くて、開封できていませんが画像だけ。 化粧水と美容液、クリームの基礎化粧品類に なります。プラスしまして、アンケートに答えたので それのお礼のお品物も入っていました。…

2017年に頂いた配当と優待

おはようございます かなりの部分、抜けがあるような気がしますが… メモと証券会社の入出金の記録のまとめ 2017年に頂いた 配当金 374,661円(税引き後) 優待品 358,480円 優待品については**相当であればその金額、 自分が使わないものでヤフオク転売した…

スーパーマリオブラザーズ

おはようございます まんだらけの優待券5,000円を渡して、子供への お年玉とした我が家。今のところ1名義しかないので 下の子がゲームデビューしたら、どうするかはまた 考えるとして…。 長男が選んだゲームカセットの話を少し まんだらけで中古ゲームソフト…

ビックカメラの優待で日用品を買う

おはようございます さてさて、昨日のアップした内容の続きです。 新宿のパスタママの並びに「ビックロ」がありまして ビックカメラの優待1,000円を握りしめて 日用雑貨を購入することに。 ちなみにビックカメラの優待はビックロの ユニクロで使えるんでしょ…

優待に始まり優待に終わる我が家のライフサイクル

おはようございます 昨年末の優待生活、最終日は三光マーケティングの 優待を利用してパスタママへ家族で行ってきました。この日は 母のデイケアが有った年内最終日。 子供達は冬休みの間、遠出が出来ずにいましたが それほどクレームにならず、毎日寒い中、…

ミューチュアルからお米が到着

おはようございます 株価が安定?しているミューチュアルから お米を頂きました。 9月末の権利確定で1,500円の相当品の カタログ優待で選んだこしひかり2㎏です。 家族5人になりまして、本当にお米の消費が早い。 2㎏はあっという間になくなりますね。 子供…

年始の優待はまんだらけへ

おはようございます 昨年も頂いていたので、今年の子供への お年玉はこれと決めていたのが「まんだらけ」の 株主優待5,000円券(1年以上保有者) 母が在宅しているので夫と長男で 近所のまんだらけへ出掛けまして、 子供に5,000円券を渡してこれを超えない …

2017年の資産棚卸

あけましておめでとうございます。 さてさて、我が家の2017年の資産の増減 2016年から比べてどうなりましたかというと MoneyForwardの画像でご紹介します。 昨年の資産フォリオ まあ、よく株式を購入して増やしました 前年比 現金 -109,148円 株式 +16,765…