2017年の資産棚卸

あけましておめでとうございます。

さてさて、我が家の2017年の資産の増減

2016年から比べてどうなりましたかというと

MoneyForwardの画像でご紹介します。

moneyforward201712.png

昨年の資産フォリオ

まあ、よく株式を購入して増やしました

前年比

現金    -109,148円

株式  +16,765,964円

投信  + 1,463,759円

保険  +  377,686円

前年比合計 +18,498,261円

現金が減っている…のは夫に内緒にしておきます。

原因は年末にパソコン壊れて17万ほど出費したのが

インパクト大きかったかな。

そして、ブログのタイトルが変更しなくてはならないぐらいに

2017年に大変動が我が家にありました。

なんと夫が昨年、会社を辞めて無職に。就職活動中に

母が倒れたため引き続き無職のままと…。一応

就職活動は続けているも老人ホームの入所が

決まらない限り働けないかな。

と言うことで家庭の年収は大幅減となっています。

保育園問題もありますが、今のところ介護+正社員で

継続できています。子供が年長クラス間際なので

比較的、退園対象になりにくいのが不幸中の幸い。

夫は勿論、外で働きたい意思に意向ですが

アラフィフですとなかなか思うように進まないようです。

収入減でも我が家がやっていけているのは

住宅ローンが完済していること、これに尽きます。

収入減でも給与収入内での生活を心がけたいと

思います。