終活について考える

おはようございます

要介護となった母の家を片付けております。痴呆が日に日に酷くなり

一般人との生活が非常に難しい状況。

我が家の母の痴呆の具合は、いうこと聞かない、やんちゃな

子犬が一匹と言う感じですかね。

しかも細切れにしか寝ないので夜、まさしく子犬やら1歳児ぐらいが

するようないたずら(本人は真剣)をするので、出かけるときに

「鍵が見つからない!!」とか、履こうと思った靴が無いとか

置いてあったバッグがない。。。こんな状況です。

私も勤めていなければ焦らないんですが、出かける時間が

ある程度、決まっているものでストレスです。

早く家の片づけをして賃貸に出し老人ホームへと思いますが

その片づけがね、進みません。物凄く物が多いんです。年取った

せいもありますが、戦前の人なので物が捨てられない…。

かなり極端に。

それでも頑張って、実家の片づけをしているときに

私は顔に怪我しまして...

不注意な自分が悪いんですがね、うらみたくもなります。

一歩間違えたら失明しかねなかったのでぞっとします。

危険物が一杯過ぎてね、泣けてくる。

老人一人住まいだと自治体が特別にごみの回収を別途

してくれるのですが、90Lのゴミ袋サイズのごみをなんぷくろ

出し続けているんだろう。

あまり大量だと粗大ごみ扱いになるので週1回、2,3袋ずつ、

出しても出しても、終わらないんです。

なぜか乗りもしない自転車が2台、母の話では(痴呆入っているので

真相は不明ですが)引っ越した人が居たので1台譲ってもらったとか

庭には、東京の寒空に似つかわしくない南国の某樹木が

沢山、手入れしていなかったもので隣家へ大迷惑を。。。

よくクレーム来なかったなと、いや、来ていたのかもしれないんですが

母も忘れたか聞き流したかな...。

東京でプランテーション体験できると思いませんでした。30坪ない

土地なんですけどねぇ。

終わらない片付けに、リフォームの打ち合わせと

やること沢山。

老後の準備で「お金」が大切なのはそうですが、

身の回りの整理も大切ですね。

老い老いないに関わらず、子供が巣立ったら小さな生活を

目指そうと痛感しました。

顔に大きなかさぶた。。。痛いです。目に刺さらなくて良かったホント。