やはりなんかオカシイ。。。PTA

おはようございます

今日は私の心のつぶやきなので不快に感じる方が

居ましたらそっと立ち去っていただけると…。

先日、長男の保育園時代の母友と

ランチした際に聞いた話で思ったこと

上のお子さんが中学1年に4月から入学、

そこの公立の中学校のPTAでの出来事らしいですが

今のPTA会長さんから、次の会長は今の

一年生の中で決めてください。どんなに忙しい

仕事をされていても、小さい子供がいても

どれほどの重度の介護が必要な家族がいても

例外はありませんと言い渡しされたそうです。

必ずPTA会長を1年生の中のご家庭から

1名、またそれぞれ役員や係も皆さんで

手分けしてやってくださいと

命令?指令が回ってきたとのこと。

共働き家庭が増えている昨今、

専業主婦、主夫だけで回すのは

非常に偏りがありますし不公平では

あると思いますが

子供が小さいとか、重度の介護とか

PTAの仕事をしている間、そう言った

人達に何かあった場合、責任とれる

発言なのかな?とふと思いました。

正直、私が直接関係することではないので

当事者ではなくて良かった。。。面倒だな~と

言うのが感想なのですが

それぐらい強い発言をしないと

なかなか決まらないんだろうなとは

思います。

そんなに各家庭の負担になるようなPTAでしたら

PTAの見直しを学校と一緒にやる必要も

ありますよね、

PTAと言う組織が学校にとって親にとって

どこまで必要なのか、

その話をしたお母さんには

「PTA辞める選択肢ない?」

と言ったら、辞めるは思いつかなかった!と

そう、PTAって強制じゃないんだよね。

心の負担に感じるぐらいならね。

公立の中学校ならたった3年ですし

と思ってしまうのは私だけ??