実家の整理、残されて困ったもの達...。

おはようございます

母の住まいでした、私の実家ですね、ただいま

リフォームする目算で大整理中。

とにかくリフォームがリノベーション?大掛かりなものを

予定しているので空っぽにしなくてはいけないんですが、

沸いてでてくる要らないものタチ。母には宝物?

だったのかもしれませんが、しまいこんで相当経つねぇ

と思われるものばっかり。

先の見えない片付けに、メインで整理してくれている

夫が「殺意を覚えるぐらい大量なんだよごみの山」って...。

ですよね。ごめんね。

大型家具に、何百枚もの衣類、拾ってきたのかな

扇風機、壊れたエアコン。。。大量のサランラップ

アルミホイルにキッチンペーパー、トイレットペーパーに

ティッシュ類。この辺まではまあ、想像の範囲

手間隙掛かっているのが大量の植木...。

手作りで危険極まりない「つる棚」までありまして

分解が大変。

捨てるに捨てられないのが

古銭

記念切手

金...。

困りました。査定しても、いくらにもならないんじゃないの?と言うのが

夫の意見。特に古銭と記念切手。

はじめてみましたよ1銭硬貨とか。本物なのかしら?

そして、金、残すなら現金にしてほしかった。

半端な量でね、タナカ金属に持っていこうかどうし様か

すぐに現金にできないものは今の時代に困るんだな。

なくしたと騒いでいたと思われる通帳類。

生きているのか、捨てていいのか、口座番号を

みて要確認。

将来、自分の体が言うこと効かなくなる事を

想定して、こういったものは次世代に残さないように

心しておこうと思いました。

庭仕事で片付けているとね、近所の老婦人と

思われる方から声を掛けられるんですよね

「整理しているの?この植木いただいていい?」とか

「植木鉢すてきね?捨てるならもらってもいいかしら?」って

気持ちよく差し上げるのですが、やはり

後に残されるご家族の苦労が想像できるだけに

頂いて帰られる方がずっとお元気であることを

祈るばかりです。