2017年に頂いた配当と優待

おはようございます

かなりの部分、抜けがあるような気がしますが…

メモと証券会社の入出金の記録のまとめ

2017年に頂いた

配当金 374,661円(税引き後)

優待品 358,480円

優待品については**相当であればその金額、

自分が使わないものでヤフオク転売したものは

売却金額で計算しました。

配当金生活だけでは我が家はまず食べていけませんが

一人で暮らすにも無理ですね。

昨年は日経平均が調子よかったので釣られ上がり

した実力以上の株価になった銘柄もあると思いますが

投資が報われた一年。日経平均が上がった時に

恩恵を感じない事もありましたけど。

実益兼ねた贅沢な趣味だと思います。不景気やら

暴落時の自分の精神的なダメージをイメトレして

シュミレーションしておこうと思います。

配当利回りの良い銘柄にシフトしたい気持ちは

有りますが、ここはという企業さんの銘柄を中心に

40代は強気で行こうと思います。

育つ企業さんの方が株主やっていて良かったと

想えるんです。まあ、どこも会社の経営というのは

きれいごとばかりではないでしょうけど。

積み立てNISAとこれまでのNISAとどちらにするか

迷いましたが実際に行動を移すための

きっかけがなく、面倒だというのも有り、現行通りで

進める予定です。