ショートステイ利用しましたよ 介護の話

おはようございます

先月、子供が春休みのタイミングで

私の出張につなげて家族旅行も入れてしまえと

そこで困ったのが要介護4の母。連れて行くには

しんどすぎる(双方)ので、ケアマネージャーさんかねてから

お勧めしてくれたショーとステイを利用することにしました。

急遽探して見つけてくれて2泊3日、母も特養しせつの

ショートを利用しました。

そのお値段、2泊3日で約11,000円

介護保険に収まるようにしているので保険適応で

こちらのお値段です。

実際に介護して思うのは面倒が多すぎること。

ショートステイ利用するにも施設ごとにいちいち

契約が必要なので、次回別の施設にショートステイ

お願いしたい場合は、その施設との個別面談に

契約がイチイチ必要。

これがヘルパーさんとかデイケアとか全部の施設と

契約がイチイチ必要...。

働いていたらムリだからねぇ。

デイケアが分からなかったときは

保育園みたいな施設ですとケアマネが説明

してくれました。

送迎付(ほぼ有料)だし保育園より楽と思うのは

大きな間違え。送迎時間はリクエストはできるものの

こちらの要求が100%通らないですし、預かりも大体

7時間前後が多いです。

なので普通に働いていたら通勤時間入れて7時間以内で

行って帰るはありえない、正社員ならなおの事。

会社のミニマム滞在時間は私の場合9時間(ランチ入れて)

時短で就業時間は多少少なくなっても中小企業の勤め先

マンパワー限られているやること減らない

時短で帰宅したって持ち帰り残業が増えるだけ。時短で

給料は減るのにね。

特養申し込んでいますが保育園と違って選考基準と

入所許可は施設の裁量によるところが多いので、いつ

順番が来ることやら。

夫の職場復帰の際には特養待ちって言っていられないなぁと

つくづく感じています。