リフォーム ほぼ確定

おはようございます

家を購入すると付きまとう面倒なあれこれ、

築35年オーバー、36年の実家をリフォーム前提で

いろいろお見積もり取っている件はこちらでちらほら

紹介しておりましたが

新日本ハウスさんで約1,400万(おそらくオーバーする見込み)で

ほぼ決定。これから耐震助成の申請をしていくらかカバーを

してもらう予定ですが、助成の申請もなかなか大変。

助成の許可が下りるまではリフォーム会社と契約しては

いけませんよ~。耐震の場合は特に、数百万の助成が

下りるるか下りないかで予算がかなり変わりますからね

新日本ハウスさんの場合は契約のサインを

助成が受けられることが確定してからにしましょうと

提案されましたが

他社さんでは「取り急ぎ契約してください

3月末の契約で割引もします」とか強引なところ

ありました。契約急がせる会社にろくなところは無いと

見送らせていただきました。そもそも見積もりもかなり

高かったしね。

もともと我が家も見積もり取るまではリフォームなんか

1,000万もしないだろうとたかをくくっていましたが

平米単価?ものがあるのか、目安としてリフォームの

工賃って予測単価が付くみたいですね。

一見だけで、大体の見積もりに来てくれた会社さんは

1,400~1,600だろうと。その通りになりました。

後は細かな、床、窓、ドア、キッチンやらお風呂、グレードを

どこで折り合いつけるかの作業です。

戸建てを買うのは割高と言いますがこういう面倒な作業が

無いことを考えると自分の時間単価で考えたらとんとんじゃないかな