私が心配している、一般的なこと

おはようございます

タイトルの通りで

高齢出産と年金が今私の頭を悩ましている問題です。

母はイロイロと問題の多い人で実は年金受給資格が

ないんですね。なので介護費用は全面的に母の貯金か

我が家からのサポートとなっております。

高齢出産と言うのは、まさしく我が家で言えば、

高齢出産が二世代続くと介護と育児(未就学児のね)が

ダブルパンチでやってくると言うこと。

ケアマネさんに共働きで介護やっているご家庭は

ほかにありますか?と聞いたところ、あるとのこと、

ただ、お子さんが大きくて大学生のお子さんとか

高校生のお子さんなのでデイケアの送迎の時の立会いは

お子さんが対応して、それでも難しいときは

ヘルパーさんにも入ってもらってやっているとか。

傍から見ると「そこまでして共働き継続したい?」って

思う人も居るかもしれないんですが、

我が家が直面した問題、ある日突然、片方が

職を失うリスクを考えると、走れるところまで共働きで

走ると言うのは最大の防衛術のような気がします。

高齢出産と言うのはもちろん生める能力にも

限りがあるという点が大きいのですがこればかりは

ご縁とかイロイロありますからね。

今後ってどうなってしまうんだろうと、オリンピックの

ニュースを見ながら不安がよぎっております。

考えても仕方ないので前向いていこうです